【FF14】家具の浮かせ方!失敗しないコツ<ハウジング初心者さん必見>

 

えみえみ

すてら~ん!ハウジング始めて調べてたんだけど浮かせってどうやるの?

すてらすてら

ついに…浮かせに手を付ける時がきたかw

えみえみ

あれを覚えるとハウジングが楽しくなりそうなんだもん!

すてらすてら

そうだね!わたしも色んな記事や動画を見て参考にしたけど最初は出来なかったんだよ

えみえみ

すてらんもなの?わたしも色々みてきたけど、どれもあまり詳しくないし

成功しないんだよねwやり方が悪いのかなw

すてらすてら

う~ん、まぁ伝わりにくいのはどうしてもあるから

今日はわたしが浮かせで躓いた所を特に詳しく説明した内容を紹介するね

えみえみ

わーい!これでハウジング沼になれるw

 

この記事では何度も落ちて失敗してきた私が、やっとの思いで家具浮かせを成功させた教訓を活かした内容になっています。

 

読めば必ずベッドや水槽などの家具浮かせが自由自在にできること間違いなしです!是非最後までご覧くださいませ!

 

この記事は2020年パッチ5.35最新情報です。

 

 

スポンサーリンク

プレイ環境

  • PS4
  • キーボード
  • マウス

動画

動画でもわかりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

浮かせで準備する物

  1. ステージパネル
  2. ラノシアン・ウォールシェルフ
  3. プランターパーティション

ステージパネル

今回は高さを自由に決めやすいステージパネルを採用しています。お店でも購入できるので手に入れやすいのが良いですね!
 

ラノシアン・ウォールシェルフ

ステージパネルのお供!と言えば「ラノシアン・ウォールシェルフ」以外にはありませんw


設置のしやすさ微調整が利くのでおすすめの浮かせ家具です。


また必要素材も簡単なので、クラフター初心者の方でも比較的製作しやすいのではないでしょうか。

プランターパーティション

今回このプランターパーティションを使用した理由ですが、ロフトの浮かせでベッドの次に使用率が高そうだったので選択しました。


比較的に浮かせ難易度も低いので練習には丁度いいのではないでしょうか。

家具の浮かせ方(設置手順)

設置手順

今回は短手方向で説明します。手順は以下の通りです。

 

  1. プランターパーティションを設置する
  2. プランターパーティションの中心にステージパネルを設置する
  3. ラノシアン・ウォールシェルフをプランターパーティションの中心よりやや下の位置へ合わせる
  4. ラノシアン・ウォールシェルフを設置した直後に「ESC」キーを押す
  5. 手順3.手順4を繰り返す
  6. 一定の高さまで上げたらプランターパーティションを回転させ固定する
  7. ハウスから出て浮いたかどうか確認する
  8. おわり

家具の浮かせ方(詳細手順)

それでは、次は画像を挟んで詳細を説明しますね。

1.家具を設置する

ここでは設置したプランターパーティションの平行が分かりやすくする為に線が入ったフローリングを使用しています。

 

2.家具の中心にステージパネルを設置する

画像の様にプランターパーティションの中心にステージパネルを設置します。

 

ここが重要なのが中心から大きくズレると浮かなくなります。

 

初めは中心が分かりにくい物があると思いますが、やっていると段々それが分かる様になるので根気よく練習しましょう!

3.ラノシアン・ウォールシェルフを家具の浮かせ位置へ合わせる

ここも重要で合わせ位置が高過ぎると浮かなかったり、浮いてる途中に高過ぎると下に下がるor落ちてしまいます。

 

逆に合わせ位置が低いとまったく上がらないので丁度良い位置を探しコツを覚えましょう。

 

すてらすてら

ウォールシェルフの位置は底辺からカーソル1個分が上がる位置だよ

4.家具を設置した直後に「ESC」キーを押す

このタイミングは画像での説明が難しいので感覚になってしまうのですが、表現としてはマウスのダブルクリック」する感じで、


マウスの左クリック(設置)⇒「ESC」(解除)の順で行います。


ダブルクリックの早さも個人差があると思います。1秒以内であれば大丈夫です。

すてらすてら

設置直後に「ESC」をキーを押す

そのタイミングはタッターンwはい!ご一緒に…タッターン!

5.手順3.手順4を繰り返す

ここまで来たらあとは簡単です。地道な作業ですが残りわずか頑張りましょう!

 

6.家具を回転させ設置する(家具が落ちる人はここ重要)

ここでは好きな高さまで上げてしまい、あとは設置位置を固定するだけなのですがここでもう1つ問題があります。

 

家具の浮かせ技は元々バグを利用した方法なので設置した位置が低すぎると、床に設置判定され回転させようとすると下に落ちてしまいます

 

これは家具の種類によって異なるので繰り返しながら、どの家具がどこまで浮くのかを覚えましょう。

 

ちなみに高く上げる分には問題ありません。

 

すてらすてら

浮かせはバグなので絶対に浮かせれない位置があるので諦めも肝心w

 

手順は以下の通りです。

  1. 一定の高さまで上げる
  2. 一段階だけ家具を回転させる(どの回転方向でもよい)
すてらすてら

家具を左右どちらでも良いので一定方向回転させたらそのままの位置で設置するよ
固定したら設置に使用したステージパネルやラノシアン・ウォールシェルフはここで片付けて大丈夫

7.ハウスから出て浮いたかどうか確認する

ここまでの手順で家具が浮かない場合は、以下の点を確認してやり直してみて下さい。

  • 家具の設置高さを上げてみる
  • 設置位置が一定方向に回転しているか

 

これで完成です!!

まとめ

【FF14】ハウジング初心者の家具の浮かせ方!私はこうして成功した!は如何だったでしょうか。

 

冒頭分でも述べましたが、わたしは色んな動画やブログを見て浮かせにチャレンジしてきましたが、どうしてもこの固定ができませんでした

 

もちろん設置位置が低かった等の失敗もあったとは思いますが、実際に作業している所を見てもらい何が悪いのか指摘して頂きました。

 

そして分かった事は回転させて設置判定を付ける際に一度回転させ元に戻していました。

 

何故戻していたかというと、どの情報も「回転させ設置させる」と書いてはいるのですが画像が回転させる前の位置だったのです。

 

だから、わたしは一度回転させた後に元の位置に戻してしまい固定ができなかったという事です。

 

それぐらい気づけよ!と思うかもしれませんが、初めてやる初心者が情報を読み取りながら実際にやっていると小さな事に気が付けなくなるのです。

 

理解している人の目線と初心者の目線が必ずしも同じではないという事です。だから私は今更ながらこの記事を書こうと決めたのでした。

 

 

スポンサーリンク