【FF14】IDやロットとは?超初心者さんが知っておきたい用語集!

 

えみえみ

ねぇ~すてらん!FF14って専門用語が多すぎるよ~

すてらすてら

確かにwやってるとそうは思わないけど、それでもたまに聞きなれない用語がでてくるよねw

えみえみ

初心者さんの中には意味も知らずに使ってる人もいるんじゃない?

すてらすてら

えみちくんみたいだねw

それじゃあ今日は超初心者さんでも分かるためにFF14用語集を紹介するね

 

この記事ではFF14を進めていく中で色々な用語をまとめた超初心者さん向けにご紹介します。

 

戦闘系と非戦闘系で分けてみましたのでお役に立ててくださいませ~!

 

この記事は2020年パッチ5.35最新情報です。

 

戦う為の基本用語系

タンク

防御力が高く”盾役”。敵のタゲをとって他のメンバーに攻撃が行かないようにする。

 

ID(インスタンスダンジョン)の道案内役もあり。手に汗握りますがタンクはモテます。

 

ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー

 

MT(メインタンク)

8人PTになるとタンク枠が2人になり、スタンスが入っている方がメインタンクです。

 

メインタンクはメインの盾役で、ボスの攻撃を受け仲間に敵視を向けない様に戦います。

ST(サブタンク)

8人PTになるとタンク枠が2人になり、スタンスが入っていない方がサブタンクです。

 

サブタンクはメインタンクの補助役で、ボス以外の雑魚敵の敵視を取りながら戦います。

 

またメインタンクがピンチの時にその役割を交替して助ける役割があります。

DPS

Damege per Secondの略。攻撃するのがお仕事!アタッカーのこと。⇔タンク・ヒーラー

 

メレー

近接DPSのこと。単体攻撃に優れていて、敵の近くでないと攻撃出来ません。

 

敵を直接殴ったりブスブスグサグサしたい人におすすめ。戦ってる~!って感じするから私は好きです。

 

モンク/竜騎士/忍者/侍

レンジ

遠距離攻撃のDPSのこと。敵から離れたところから攻撃出来て、範囲攻撃もあるので雑魚処理はお任せあれ。

 

フィジカルレンジ:詩人/機工士/踊り子  

 

マジカルレンジ:黒魔導士/召喚士/赤魔導士

スタンス 

FF14では主にタンクが敵視を取るために使用するスキルをさします。

 

直訳すると「ある行動をとる際の、姿勢や立場」で、わたしが「メインタンクやで!」と立場を主張します。

 

占星術師も「ダイアーナルセクト」「ノクターナルセクト」2つのスタンスを切り替える事ができます。

 

バフ

ステータスアップする強化スキルのこと。上が尖ってる形のアイコンで、基本的にキラキラしてて色が綺麗。

デバフ

ステータスダウンする弱体スキルのこと。下が尖ってる形のアイコンで、基本的に赤とか紫とか危険そうな色。

 

アイコンの上に青白いバーがあるのがエスナで治せるもので、何もないのはエスナで治せないデバフです。

シナジー

自分だけじゃなくてPTメンバーも強化するバフのこと。

DoT

Damege Over Timeの略。ドットと呼ぶ。毒とかの継続ダメージのこと。自分で与えたDoTは切らさないように・・・!⇔HoT

HoT

Heal on Timeの略。ホットと呼ぶ。リジェネとかの継続回復のこと。タンクが敵を釣ってからしましょうね。⇔DoT

頭割り

大ダメージを人数で割って分散すること。一人で受けたら死んじゃいます。どれが頭割りの攻撃なのかは、やりながら覚えましょう。

 

なのでIDなど始まったら最初に「初見です」って言っておくことは大事だったりします。

 

そっかそっかぁ初見さんかぁってみんなが優しくしてくれる魔法の言葉!

LB(リミットブレイク)

PTを組んでると使える必殺技。

 

でもちょっと待って!これは自分だけの必殺技じゃなくて、PT全体のものなので誰かが使ったらなくなっちゃいます。

 

どこでどう使えばいいのって方は、ボスのHPが20%切ったら使ってみましょう!

 

単体ボスなら近接DPSさん(単体攻撃)、ボスの他にも敵が複数いるなら遠隔DPSさん(範囲攻撃)が使うのが基本です。

先釣り

DPSやヒーラーが、タンクより先に敵に攻撃すること。

 

これ絶対やっちゃダメです~!それぞれ役割(ロール)があるのでそれも覚えておきましょう。

スポンサーリンク

コンテンツ用語系

CF(コンテンツファインダー)

ローマ字で略されると慣れるまで「えっと・・・」ってなりますが使ってればすぐ覚えます!大丈夫。

ID(インスタンスダンジョン)

ダンジョンのことですね。めちゃ使うからすぐ覚える!初めて行くIDはLv15で行けるようになる「サスタシャ浸食洞」です。

レイド

新生ならLv50、蒼天ならLv60、紅蓮ならLv70のレベルに到達したら参加できるコンテンツ

アライアンスレイド

8人PT×3組の合計24人で行くレイドコンテンツ。Aアラ・Bアラ・Cアラに分かれます。それぞれ役割があってギミックも多いです。

 

初めてアライアンスレイド行ったときに、HUDも何もいじってなくて、アライアンスリストの表示が画面のど真ん中に大きく出てしまい「ま、前が見えない~~」となった初見の私でした。

 

行く前に、画面の左上とかに小さくして移動させておくのがおすすめ!ノーマルレイド

 

8人PTで行くレイドコンテンツ。24人で行くやつより難しい。

 

零式(れいしき)

ノーマルレイドの高難易度コンテンツ。

 

初心者さんにはまだまだ先の話ですが、うちのFCメンバーさんはハゲそうになりながら楽しんでいるようです。私は怖くて行けませんw

レベルレ

レベリングのコンテンツルーレット。4人PTでLv16から行けるのでこれは毎日行きましょう!

 

経験値も美味しいし、不安だったらFCに所属してFCメンバーと行ったりフレンドと行くのもおすすめ。

 

アラルレ

アライアンスレイドのコンテンツルーレット。8人PT×3組のやつですね!

 

アライアンスレイドのコンテンツを2つ以上解放するとルーレットに参加できるようになります。

 

PvP

プレイヤーvsプレイヤー これは私はまだやったことありませんwちなみにモンスターと戦うのはPvE(プレイヤーvsエネミー)

制限解除

人数制限解除のこと。コンテンツファインダーの上にある歯車みたいな設定ボタンから「人数制限解除」ってとこにチェック入れます。すると、例えば4人PTで行くダンジョンに一人で行くことが出来ます。

 

適正レベルより高いレベルのジョブで行けば楽々クリアできちゃうってわけです。

 

ただし経験値は獲得できません。クリア目的でささっと行っちゃおう!みたいな時に使います。「解除で行こう!」とか言います。

シャキる

コンテンツファインダーからIDなど参加申請して、PTが集まると「シャキーン」って音がなるんです。コンテンツに参加してPTが集まった!という意味で「シャキった!」とか言います。

 

参加申請して待っている間のことを「シャキ待ち」とも言います。

野良(のら)

コンテンツファインダーのマッチングなどで、IDとか討伐戦とかのその時だけのPTメンバー。(初めましての人)

ロット

宝箱からもらえたアイテムや装備をいるかいらないか決めること。

 

「NEED」:装備できるから欲しい!に挑戦できる権利。

 

「GREED」:装備できないけど欲しい!に挑戦できる権利。

 

ロットで「NEED」か「GREED」すると、装備などのアイコンに数字「1~99まで」が出ます。

 

数字が大きい程、ロット勝負に勝つことが出来ます。

 

「GREED」は「NEED」に勝てないので、ロット1「NEED」>ロット99「GREED」になります。

 

ちなみに「PASS」は”いらない!”です。

周回

IDなどでもらえる装備などを全身集めたい!あの武器が欲しい!なんて時に、同じIDを何度も繰り返し行くことです。

床ペロ・ペロる・床掃除

戦闘不能になること。上手い事言うなぁ。

出荷

クリアレベルに足りてない、実力のない人が周りのメンバーのおかげでクリアできてしまうこと。

 

戦闘不能の状態でクリアしてしまうことを言います。なんとなく自虐的に使うイメージあります。

スポンサーリンク

装備系

IL(アイテムレベル)

ジョブのレベル以外に、装備毎にもレベルがあります。

 

つまり、レベル上げだけじゃなくて装備もちゃんとレベルに合ったやつ着ようね!ってことです。

新式

実装された中で、クラフターが作れる一番新しくて強い装備のことです!可愛いやつです!

AF(アーティファクト)

各ジョブ専用装備でLv50までのクエをするともらえるユニークな装備。可愛いのもある。ミラプリしよう!

AW(アニマウェポン)ZW(ゾディアックウェポン)EW(エウレカウェポン)

キラキラ光る武器を作れます。キラキラした武器がお好きな人はやってみよう!めっちゃ大変らしいです。

スポンサーリンク

その他

FC(フリーカンパニー)

ギルドみたいなやつのこと。FCに加入すると仲間同士でIDとかも行けるし、アクションと言って、例えば経験値UPのバフも24時間付いたりします。

 

興味ある方はぜひ自分に合ったFCを探してみてください!探し方はロドストの日記で検索して探します!

LS(リンクシェル)

同じ鯖内の人とチャットが出来るシステム。「CWLS(クロスワールドリンクシェル)」は同じDC(データセンター)の中なら鯖が違ってもチャット出来ます。LSに入る目的は様々。

 

ちなみに、ストーリー上は遠距離通話できる魔法の巻貝。メインクエスト進める中で、砂の家に何度も行かなくても報告ならLSですればいいのに・・・ダメ?顔見て報告しないとダメなの?と何度も思ったのは秘密です。

リセ日

ウィークリーコンテンツのリセットの日。毎週火曜日17:00に色々リセットされますが、初心者さんで大事なのは攻略手帳!経験値とギルがいっぱいもらえるのでやってない方はぜひやりましょう!

SS(スクリーンショット)

キーボードのPrint Screen又は、コントローラーのSHAREボタンで撮れます。

 

グループポーズ(通称グルポ)を使って、自分のキャラクターを可愛く撮影しちゃおう!

 

Twitterなどで素敵なSSを沢山見ることが出来ます。私も時々TwitterにUPしていますので見かけたら”いいね♡”押しちゃってください。

PLL(プロデューサーレターライブ)

パッチ毎に実装される新たな要素を生放送で紹介してくれます。

 

新しいパッチ5.3のPLLまとめが上がってますので見たい方は【こちら】からどうぞ!

スポンサーリンク

まとめ

「超初心者さんへ送る、知っておきたい用語集!」はいかがでしたか?

 

最初は覚えることも沢山あるし、慣れるまで大変ですよね。でも、慣れたらエオルゼアの景色が綺麗で周りのみんなの優しさに気づいて、離れられなくなること間違いなしです!

 

一緒に遊ぶフレンドや仲間がいてこそ楽しいエオルゼアだと思うので、こういった用語にも早く慣れて素敵な時間を過ごしてほしいなぁと思います。

 

今でも若葉の生えた私もまだまだ分からないこと沢山あって、戸惑うこともあるし戦闘は決して得意ではありません。でも毎日楽しく過ごしています。

 

私もこれから日々精進していきますので、FF14を新しく始められた皆様も一緒に楽しみましょう!

スポンサーリンク