【FF14】スキル回しの基本!装備も貰える「初心者の館」のやり方

 

えみえみ

すてら~ん!聞いてよ~

この前ね、レベルレ行った時に出会ったタンクさんが

敵視を取らないまま一人で突っ走っていったのよw

すてらすてら

たまにいるよねwスタンス入れない範囲撃たないw

えみえみ

基本的な操作を教えてくれるコンテンツってないの?

すてらすてら

本当はね、あるのよ!

初心者の館って言ってロールごとの動きや役割をちゃんと教えてくれるコンテンツがw

えみえみ

やっぱりあるのねwでもわざわざ行かないのかな~

すてらすてら

これこそメインに組み込むべき内容だと思うんだけどねw

じゃあ今日は初心者さんに向けた「初心者の館」をご紹介するね

 

この記事ではロールの役割や動きを教えてくれる「初心者の館」をご紹介します。

 

メンターになるにも訪れるこの館には、まだ行ったことが無い人は必ず1回は行ってみてください。

 

便利なマクロなども教えてくれて役に立つこと間違いなしです!

 

この記事は2020年パッチ5.35最新情報です。

 

初心者の館で何するの?

概要

「初心者の館」ではFF14のバトルにおける基本的な戦い方や、ロールごとの役割を学べ訓練を行うことができます。

 

「タンク(盾役)って何?」等といった初心者に向けた用語も説明してくれます。

 

また卒業試験が用意されており卒業試験ではそれまでのコンテンツ的なバトルフィールドではなく、実際のフィールドを再現したインスタンスエリアで行われます。

 

最終訓練の報酬である「ビギナーリングレベル30以下:経験値獲得量+30%」の性能がずば抜けていいため、必ずここまでクリアしてもらっておこう。

初心者の館をするメリット

FF14を始めて初めてのフィールドに立ち冒険が更に楽しいでしょう。レベルも上がってもっと先に進みたいでしょう。

 

「どんどんメインクエストを進めたいし、他にもやりたいことがあるのに初心者の館ってなんだか面倒臭そう」って思うかもしれません。

 

でも、ちょっと待って!

 

FF14はロールの役割をしっかり覚える事が一番大事です。それは何故か?FFはMMORPGだからです。

 

オフラインゲームなら何も言いませんがオンラインだからこそ、一緒にプレイしている方を考え迷惑になるような事があってはダメなのです。

 

それではここから初心者の館に行きたくなる3つのメリットをご紹介していきましょう。

 

【光のお父さん見るならU-NEXT】

 

メリット①:レベル15で装備一式が手に入る

すべての訓練に挑戦すれば、それぞれのロールで胴・腕・脚・足装備がゲットできます。

 

レベル15の段階で入手すれば訓練を受けるだけで装備が揃うので、マーケットボードで買って無駄にギルを消費しなくてよいですし装備を揃える為に周回しなくて済みます。

 

また、初心者の段階でオシャレ装備を手に入れるのは難しいですが、この初心者の館で貰える装備はデザインも良く昔から人気のストライカーシリーズの色違いです。

 

性能もレベル20辺りまで使えるので使ってヨシ! ミラプリしてオシャレ装備として使ってもヨシ!

メリット②:ロールの動きの練習ができる

初心者にとって大きなメリットなのがロールの動きをしっかりと練習できる事です。

 

段階的に覚えられる様になっているので少しづつ理解しながら覚えれます。

 

また1回で上手く覚えられなかったとしても何度でも挑戦できますから復習にも良いです。

 

ロールの動きを覚えれば初のIDでも少しは不安も和らぐのではないでしょうか。

メリット③:初心者が知りたい情報がそこにある

「初心者の館」の中にいる3人の指導教官に話しかければロールに関する情報や用語を教えてくれます。

 

実践だけではなくアドバイスをしてくれるので是非一度足を運んでみましょう。

 

また「ギルドの中級冒険者」というNPCの前には「初心者の書」が置かれています。

 

この本を選択するとインスタンスダンジョンを攻略するうえで知っておくと便利な情報や、マクロについて丁寧に解説されていますので訪れた際は必ず確認しましょう!

コンテンツ情報

解放条件

  • ファイター・ソーサラーのいずれかがレベル15以上

解放できる場所

都市国家内

・ウルダハ:ナル回廊 X:11.8 Y:9.6(ウルダハの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト 冒険者ギルド前


・リムサ・ロミンサ:上甲板層 X:11.5 Y:11.3(リムサ・ロミンサの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト 冒険者ギルド前(鍛冶師・甲冑師ギルド/黒渦団)


・グリダニア:新市街 X:11.7 Y:13.1(グリダニアの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト グリダニア:新市街

ラノシア地方

・西ラノシア X:28.6 Y:24.2(初心者の館)
最寄りエーテライト エールポート

ザナラーン地方

・西ザナラーン X:27.9 Y:16.9(カッパーベル銅山前)
最寄りエーテライト ホライズン


・東ザナラーン X:14.8 Y:30.2(ハラタリ修練所前)
最寄りエーテライト  キャンプ・ドライボーン

黒衣森地方

・南部森林 X:19.7 Y:18.1(トトラクの千獄前)
最寄りエーテライト クォーリーミル


・中央森林 X:10.0 Y:22.8(タムタラの墓所前)
最寄りエーテライト ベントブランチ牧場


・中央森林 X:10.0 Y:22.8(ハウケタ御用邸前)
最寄りエーテライト ベントブランチ牧場

初心者の館に参加する方法

初心者の館に参加するには各エリアの冒険者指導教官に話しかけ「初心者の館に挑戦する」を選ぶか、メインコマンドから突入することもできます。

 

PS4の場合はオプション(OPTIONS)ボタンを押したらメニューが開きますので、左から2番目の「コンテンツ情報」にある「初心者の館」を選べば参加可能です。

装備を捨ててしまった!!

装備別入手方法

ビギナー装備は遺失物管理人で交換できないので改めて訓練を受けて再度報酬を得る必要があります。


報酬と訓練は以下の通りです。

ロール共通

指・ビギナーリング(タンク訓練8/DPS訓練7/ヒーラー訓練5)

タンク装備

胴・ビギナーキュイラス(タンク訓練7)
腕・ビギナーガントレット(タンク訓練1)
脚・ビギナートラウザー(タンク訓練5)
足・ビギナーサバトン(タンク訓練3)

ファイター装備

胴・ビギナータバード(DPS訓練6)
腕・ビギナーグローブ(DPS訓練1)
脚・ビギナースカート(DPS訓練4)
足・ビギナーブーツ(DPS訓練2)

ソーサラー装備

※ヒーラーの場合
胴・ビギナーローブ(ヒーラー訓練4)
腕・ビギナーハーフグローブ(ヒーラー訓練1)
脚・ビギナーウエストラップ(ヒーラー訓練3)
足・ビギナーサイブーツ(ヒーラー訓練2) ※キャスターの場合
胴・ビギナーローブ(DPS訓練6)
腕・ビギナーハーフグローブ(DPS訓練1)
脚・ビギナーウエストラップ(DPS訓練4)
足・ビギナーサイブーツ(DPS訓練2)

 

スポンサーリンク

まとめ

超初心者に贈る!レベル上げにも使える初心者の館は如何だったでしょうか。

 

ここ最近FF14を始めたばかりの若葉さんがたくさん見受けられます。

 

初めてのオンラインです!って方もたくさんいるでしょうね。

 

情報が多いFF14ですが、フレンドと遊んだりメインに夢中になると忘れがちになるのがこの「初心者の館」です。

 

人が増えればロールの役割を知らずに進めてしまう方も増えてきます。

 

役割を知らず進めたばかりに、心無い言葉を言われ辞めちゃう方も少なくはないでしょう。

 

非常に勿体ないです。

 

そんな方達に贈る言葉…まだ遅くはないです。絶対に訓練しましょう!以上です。

おすすめ
スポンサーリンク