【FF14】クラフターは何から始める?レベル上げの優先度を紹介

 

えみえみ

クラフタって何から始めるか悩む!

すてらすてら

好きなのから始めていいんだよ~

えみえみ

な、何かアドバイスを~…!

すてらすてら

じゃあクラフターが何を作れるのか知っておこう!

 

FF14を始めたばかりの初心者さんは、クラフター・ギャザラーを何から始めればいいのか悩みますよね?

 

いつから始めればいいの?どれをすればいいの?って私も最初はすごい調べました。

 

クラフター・ギャザラーはどれを始めたらいいのかな?とハゲそうに悩んでいるあなたは、とりあえず全て解放しちゃってください!(ハゲそうに悩んだのは私だけ?)

 

あとは、作りたいものによってレベル上げの優先度を決めたらいいと思います。

 

なので今回は、クラフターで作れるものをご紹介しますので、どれから始めようか悩んでる方は参考にしてみてください。

 

この記事は2020年パッチ5.35最新情報です。

 

スポンサーリンク

各クラフターの作れるもの

木工師

弓、槍、幻具、彫金・裁縫師の副道具、木製の装備・アクセ、家具

◆場所◆ グリダニア

◇必要素材◇ 園芸師

鍛冶師

剣、双剣、刀、ガンブレード、斧、銃、格闘武器、投擲武器、ギャザクラの道具、家具

◆場所◆ リムサロミンサ

◇必要素材◇ 採掘師

甲冑師

盾、防具、錬金・調理師の道具、家具

◆場所◆ リムサロミンサ

◇必要素材◇ 採掘師

彫金師

呪具、細剣、天球儀、頭防具、アクセ、裁縫師の道具、釣り餌、家具

◆場所◆ ウルダハ

◇必要素材◇ 採掘師

革細工師

ファイター系防具、盾、アクセ、おしゃれ装備、家具

◆場所◆ グリダニア

◇必要素材◇ 戦闘職

裁縫師

ギャザクラ・ソーサラー系防具、おしゃれ装備、ミニオン、家具

◆場所◆ ウルダハ

◇必要素材◇ 園芸師

錬金術師

幻具、魔道書、薬品、お花系頭・手防具、オーケストリオン譜、家具

◆場所◆ ウルダハ

◇必要素材◇ 園芸師

調理師

調理品、ハウジング用調理品

◆場所◆ リムサロミンサ

◇必要素材◇ 園芸師

 

スポンサーリンク

目的別にレベル上げ

ハウジング

  1. 木工師
  2. 裁縫師
  3. 錬金術師
  4. 甲冑師

 

木工師で「椅子、棚、テーブル、ロフト、階段」とか作れます!木工師は作れる家具の種類が多いので一番おすすめです。

 

裁縫師は、「絨毯、ソファ、ベッド(みんな大好きダブルフェザーベッドザーベッド)」など作れます。絨毯とソファはハウジングでも重要ですよね!

 

ベッドは木工師なら「モーグリベッド」や「マホガニーバンクベッド(二段ベッド)」などを作れますよ。

 

錬金術師は植物系です。「プランターパーティション」や「プランターウォールシェルフ」など植物を飾りたいならぜひレベルを上げておきたいですね。

 

甲冑師は「水槽、テーブル、椅子」などですね。一番の目的は水槽かなと思います。

 

ハウジングも結局色々上げないといけないんですよね~。

おしゃれ装備

  1. 裁縫師
  2. 革細工師

 

おしゃれ装備を作りたいなら、このふたつです!

 

裁縫師で服は作れますが、靴は革細工師が多いです。おしゃれ装備を作れるようになったら楽しいですよね~!

金策

  1. 調理師
  2. 錬金術師

 

金策で有名な「コーヒークッキー」「巨匠の水薬」は、作れるレベルも調理師Lv.79、錬金術師Lv.77なのでレベルを先にあげておくと金策が楽になるかもしれません!

 

スポンサーリンク

平均的にレベルを上げていくのがおすすめ

目的別にレベルを上げるおすすめのクラフターをご紹介しましたが、レベルを上げよう!!と思っているのであれば平均的に全部上げていくのがおすすめです!

 

装備使い回せるのでアーマリーチェストを圧迫しません。クラフターは装備命!!なので、レベルが上がるごとに装備を揃えていると大変ですよね。

 

イシュガルド復興まで解放していれば、レベルは簡単にすぐに上げることが出来ます!平均的に上げていく方が楽なんじゃないかなぁと思います。

 

ちなみに私は、イシュガルド復興とグラカン納品でレベルをガンガン上げて、「マニピュレーション」というスキルを覚える為に後からジョブクエを一気に進めました。(お得意様をするためにこの「マニピュレーション」は必須スキルなのです…。)

 

レベルが上がると作れるものが増えて楽しいですよね。

 

まとめ

クラフターの種類も多くて最初は全部レベル上げるの大変なんじゃ・・・と思ってましたがやり始めたら楽しくてすぐにカンストしました!

 

イシュガルド復興を使えばどんどん上がりますしクラフター楽しいのでぜひレベルを上げて色々作ってみてほしいなと思います。

 

しかもレベル80になれば「匠の早業」という神スキルを覚えまして、レベル70以下の製作レシピは品質100%で簡単に作れてしまいます。

 

そんなお得なスキルもありますのでギャザクラカンストまで頑張ってくださいね!

スポンサーリンク