【FF14】ハウジングエリアでおすすめの土地を紹介!シロガネ編
えみえみ

最後はシロガネだよ~

すてらすてら

シロガネもすごく人気なんだよね!

えみえみ

またおすすめを紹介していこうー

 

パッチ5.35で各ハウジングエリアに6区画ずつ(通常3/拡張街3)の追加が発表されました。

 

フリーカンパニーと個人宅いずれも同時購入出来るとのことで、ハウジング戦争になること間違いなし!

 

今回も何等地や値段などは考慮せず、かなり主観で選んでいますw

 

この記事では「シロガネ」の土地をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事は2020年パッチ5.35最新情報です。
スポンサーリンク

通常と拡張街の違い

通常と拡張街の違いは方角です。

 

日当たりとか、朝日・夕日の見える位置とかをよかったら確認してみてくださいね。

 

シロガネはどちらも綺麗に夕日が沈むのが見れそうですね。

シロガネってどんなところ?

クガネの居住区です。

 

和を感じさせる人気のエリアです!メインストーリーを進めて、クガネに着いたときはめちゃくちゃ感動したなぁ~。

 

シロガネには茜坂商店街というところがあります。酒保商人やよろず屋さんがあるところです。

 

クガネのマーケットのようないい雰囲気ですね!SSが捗ります!!!

 

茜坂商店街というところを抜けると、好文園という素敵な広場もあります!

 

シーズナルイベントなどで装飾が変わるところなので、移り変わる季節を楽しめるのもいいですね。

 

 

上のSSは、新生祭の装飾です。海が見えるのも素敵ですね~。

 

通常はこちら↓

 

和っぽい雰囲気が好きな人にはたまらない景観ですよね!

 

ここでのんびりぼ~っとするのも気持ちが良さそう・・・。

Sサイズおすすめ

3番地

最寄りエーテライト:シロガネ南

 

いわゆる一等地で、浜辺も見えてマケボも近くにあるので最高です!

 

シロガネはやっぱり浜辺の近くがいいですよね。

 

このお家のすぐ横の浜辺には座ったり寝転んだりできるスペースがあります!

 

畳~!いいですよねぇ!

 

後ろに写り込んでいるのはヒカセンではありません。

 

一生懸命口説いているナンパ野郎NPC君と、全然話聞いてないNPCちゃんです。気になる人は、シロガネまで見に行ってくださいw

 

ちなみに砂山にも寝れるよ~!(もれなく口説いてるNPC映ります。)

 

 

浜辺付近のお家はどれもおすすめなので、空いてたら速攻で買いですよ!

20番地

最寄りエーテライト:シロガネ南西

 

浜辺以外でも良い所ないかなぁと思って探したけど意外と広々してていいなと思ったのがここ!

 

景観がどうしても近くのお家の外観に左右されちゃいますが、家の前も広々いていてマケボもすぐ目の前にあるのでおすすめです!

6番地

最寄りエーテライト:シロガネ南東

 

すぐ右側にマケボと呼び鈴があります!

 

小さな川が流れていたり、左隣に小さな祠みたいなのもあって周りのお家の外観に景観が左右されることが少ないからおすすめです!

12番地

最寄りエーテライト:シロガネ北東

 

少し小高いところにあって隣り合う家も少ないので広々と感じるお家です。

 

このお家からは好文園が見えるので、よりシロガネらしい風景を楽しめる場所かなぁと思います。

 

お家から見える好文園がこちら。

 

このお家から見える景色良くないですか?

 

この景色がちょうど西の方角なので夕日も綺麗に見ることが出来ますよ。

5番地

最寄りエーテライト:シロガネ南

 

先ほどの12番地のすぐ南側にあるお家です。

 

個人的にとにかくお家が密集していない広いところが好きなんですが、ここも左右どちらもお家が無い!

 

ただお家の目の前がすぐ階段で、マケボが少し遠いのが欠点ですが、お家の周りの景観が良いです。

 

ちなみにこのお家の左側はこんな感じになってます。

 

シロガネの雰囲気を存分に楽しめそうですよね。

 

お家の目の前がもっと広い方がいい人は先ほどの12番地がおすすめです。

Mサイズおすすめ

1番地

最寄りエーテライト:シロガネ南

 

浜辺のMサイズのお家は1番地と19番地と2つあります。どちらもおすすめなので空いてたらぜひゲットしてくださいね!

 

どちらかというと、マケボと呼び鈴が近いので1番地をおすすめに上げました!

8番地

最寄りエーテライト:シロガネ南東

 

隣り合うお家もなく、お家の周りが良い景色です!

 

このお家の裏に「隠れ浜」という場所があって、そこには秘湯が・・・!!

秘湯も楽しめちゃうのがシロガネの良い所!

 

通常だと東側にあるので綺麗な朝日が見えるかも・・・?ぜひ見に行ってみてください。

28番地

最寄りエーテライト:シロガネ北西

 

山々に囲まれてプライベート感満載な場所にあります。

 

先ほどの8番地は海の近くにありましたが、こちらの28番地からはシロガネを見渡せます!

 

このお家の近くにも秘湯があるのですが・・・それは次のLサイズのお家の裏にあるのでそちらでご紹介します。

Lサイズおすすめ

30番地

最寄りエーテライト:シロガネ北西

 

Lサイズのお家ならやっぱり30番地です。

 

Lサイズのお家には近くになかなかマケボがないのですが、ここはすぐ隣にマケボがあります!

 

そして見ていただきたいのが、このお家の裏にある「白雲之湯」という秘湯!

通常区だと綺麗な夕日を眺めることもできます。

 

8番地の裏にあったのは洞窟の中を抜けた先にある感じでしたが、こちらは坂道を上った先にあり、まさに露天風呂といった感じ!

 

ぜひSSを撮ってほしい場所でもあります。

アパルトメント

番外編!シロガネのアパルトメントをご紹介します。

 

もちろんシロガネらしい雰囲気になっています!

 

シーズナルの装飾もされるので、イベントごとの移り変わりも楽しめます。(画像は新生祭の装飾です。)

 

アパルトメントはちょっと中華っぽい感じかなぁと思いますが、クガネの雰囲気がカッコイイですね!

まとめ

シロガネはいかがでしたか?

 

他の居住区にはない、日本人には親しみやすくなんだか落ち着く景観ですよね。

 

土地追加でぜひお家が欲しい方の参考になれば嬉しいです!

 

その他の居住区はこちら!

 

 

 

スポンサーリンク